目の下のクマ・くすみは血行不良が原因!!解消方法とは?

目次

老け込んだ印象を与える一大要因

こんにちは。
時間の隙間に美容情報を
集めて楽しむmieruです(^o^)v

突然ですが、
20代を過ぎたあたりから、
年を重ねるごとに
さまざまな肌トラブルに
見舞われたりしますよね?

中でもクマやくすみは、
それだけで実年齢よりも
老け込んだ印象を与える一大要因です!

メイクである程度
ごまかすことはできても、
何となく不健康そうな
イメージや暗いイメージを
与えているかもしれません!

そんなクマ・くすみの多くは、
血行不良が原因と考えられています!

血液やリンパの流れが滞ると、
体中の組織や細胞が
十分な酸素や栄養分を
受け取ることができず、
さまざまなところで
不調をきたします。

そして、肌では不調が
「クマ・くすみ」といった形で
表に出てくるわけなのです!

血行不良を改善するためには、
マッサージや適度な運動、
蒸しタオルなどの対策もあるのですが、
こちらでは、食事によって
解決する道をご提案します♪

血液をサラサラにして
血行不良を解消する
栄養素や食材をいくつかご紹介します。

ぜひ、参考にしてみてください!

クマ・くすみを改善する栄養素

■ビタミンA

皮膚や粘膜を健康に保ちます。

→鶏レバー、豚レバー、うなぎ、
あなご、しそ、にんじん、など

■ビタミンB2

高い抗酸化作用、
皮膚や粘膜の成長を促進する。
眼精疲労にも有効です。

→豚レバー、牛レバー、鶏レバー、
うなぎ、ウズラの卵、かも、
うに、すじこ、など

■ビタミンC

活性酸素を除去、
メラニンの沈着を抑制します。

→赤ピーマン、黄ピーマン、
パセリ、レモン、ケール、ピーマン、
ゴーヤ、明太子、柿、など

■ビタミンE

抗酸化作用、血液をサラサラにし
血行を促進します。

→あんこうのきも、いくら、あゆ、
いわし、たらこ、モロヘイヤ、
うなぎ、かぼちゃ、など

■鉄分

血中にある赤血球の
ヘモグロビンの成分。
酸素を運搬するのに不可欠です。

→豚レバー、鶏レバー、パセリ、
卵、あゆ、しじみ、赤貝、
いわし、油揚げ、など

■DHA(ドコサヘキサエン酸)

血液をサラサラにします。

→アジ、うなぎ、イワシ、カツオ、
サケ、サバ、サンマ、など

血液をサラサラにする食材

■野菜

玉ねぎ、らっきょう、にんにく、ねぎ、
しょうが、アボカド、緑黄色野菜

■豆類

大豆(豆腐、納豆、油揚げ)、黒豆、
えんどうまめ、ピーナッツ、アーモンド

■果物

バナナ、オレンジ、ブルーベリー

■飲み物

緑茶、ココア、赤ワイン、黒酢

■魚介類

アジ、うなぎ、イワシ、カツオ、サンマ、
タコ、ホッケ、にしん、アサリ、シジミ

■その他

藻類、きのこ類、ごま油、豚肉、
オリーブオイル、ヨーグルト、玄米

心がけから食生活を見直してみる

いかがでしたか??

上記の食材を参考に、
献立をたててみては
いかがでしょうか?

豚肉とたっぷりの
野菜の蒸し物やスープ、
焼き魚と煮豆と
わかめの味噌汁
といった和食もオススメです♪

サラダ油を使うところを
オリーブオイルに置き換える、
肉より魚料理を増やす、
野菜のボリュームを
増やすなど、ちょっとした
心がけから食生活を
見直してみるのも
とても大切だと思います

それでは次回もお楽しみに♪

基礎知識
知らないと損?リンパマッサージを施すメリット2
↓ 基礎知識を再確認しましょう ↓

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事